ゆるサブ

趣味のこととか日常で感じたことをゆるく書いていく

Fusion 360 でnumpy (ver.20210723)

以前の記事でFusion 360 でnumpyを動かすことに成功した記事を紹介した。 miogadanisub.hatenadiary.jpどうやら最近アップデートがあったらしくnumpyを動かそうとしたらエラーを吐いたので、またnumpyのファイルを移動して修正した。 以前はこのフォルダにnu…

Fusion 360 のスケッチに三角関数を描いてみた

最近、Fusion 360 にnumpyを導入することに成功したので、試しに簡単な関数を描いてみた。 前回の記事はこちら。 miogadanisub.hatenadiary.jp 準備 まずFusion 360 でpythonを使うにあたって、それなりの記法というか使い方があるので、Autodeskのホームペ…

Fusion360 でNumpy を使う

Fusion360 のスケッチを書くときに、関数を定義して曲線をかけたら面白そうと思い、やっとのことで環境が整った(多分)ので、覚え書きとしてやったことを書く。 最初にやったこと とりあえずググってみて、指示に沿って進めた。このブログが参考になった。 …

研究室の中国人留学生に思うこと

研究室の中国人留学生が爆増している。私が研究室に入ったころは1人だった中国人留学生が今では6人になって研究室が中国化している。 研究室メンバーが増えて研究が活発になることは基本的にいい事だと思う。これまでは、私自身が中国や中国人に対して何か…

はてなブログで\(\LaTeX\)を使うときの設定ログ

はてなブログでも数式を綺麗に書きたいので、LaTeXを導入した。(LaTeX とは、数式をはじめとした文章のレイアウトを美しく表現可能なソフトウェアで、理系の研究者や学生が論文やレポートを書くときに愛用することが多い。) 以下では、普段LaTeXを使ってい…

理系の人が句読点をピリオド・カンマにする理由

はじめに 句読点の代わりにピリオドやカンマが使われた文章を見ると、この文章は理系の人が書いたのかなと思うことがある。 一般の人は、そもそもそんなことを気にも留めないだろうが、一部の人は「句読点をピリオド・カンマにするなんて、意味がわからない…