ゆるサブ

趣味のこととか日常で感じたことをゆるく書いていく

Fusion360 でNumpy を使う

Fusion360 のスケッチを書くときに、関数を定義して曲線をかけたら面白そうと思い、やっとのことで環境が整った(多分)ので、覚え書きとしてやったことを書く。

最初にやったこと

とりあえずググってみて、指示に沿って進めた。このブログが参考になった。

  •  環境変数の設定
  • get-pip.py の入手
  • numpy のインストール

kantoku.hatenablog.com

途中までうまく行くが、最後に

No module named 'numpy.core._multiarray_umath'

というエラーをはいてしまい、ここでかなり苦戦した。

原因

結局、エラーの原因は

Python と Numpy のバージョンが適切じゃなかったことだった…

2021年7月12日現在、

だと問題なく動いている(今のところ)。

やったことメモ

私は以前からAtompythonを使っていたので、Numpy自体はインストールされていた。

C:\Users\~\AppData\Local\Programs\Python\Python37\Lib\site-packages

 

 のフォルダに入っているNumpyをコピーする。

f:id:miogadani:20210712231202p:plain

「numpy-1.21.0.dist-info」が必須かどうかは不明。

この2つのファイルを

C:\Users\~\AppData\Local\Autodesk\webdeploy\production\~\Python\Lib\site-packages

の中に貼り付ける。*1(Numpyを貼り付けることで不都合が生じるかもしれないが、よくわからない。)

 

これで完了。

終わってみれば、どうってことないが、かなり時間を食った。

 

 

まだ複雑なコードを書いてないので、問題が発生するかもしれないが、とりあえずはこんな感じで、うまく動いている。

f:id:miogadani:20210712232419p:plain

f:id:miogadani:20210712232524p:plain

 

※参考にするときは自己責任でお願いします。